2013年12月6日金曜日

アラジンの便利なものたち


12月に入り、朝晩の寒さも本格的になってきました。
朝、まだ夜明け前の薄暗いリビングに上がっていくと、
ラジオをNHK FMに合わせ、まずはストーブに火を入れます。

上には水の入った鉄瓶を。





というわけで、
鋳心ノ工房の新四波、うちのアラジンの上にはなくてはならないアイテムです。




今年で3年目、錆が出てきましたがそれも味ということで。

アラジンストーブは燃料タンクが小さいので、
朝晩のみの使用でも週に2回ほど給油することになります。

その給油だけが、このストーブを使うのに大変な点でした。

よくある電動タイプの給油ポンプは、
注ぎ口がタンクの口より太いため使えないものが多いです。
そのため100円ほどのポンプを使っていました。

でも今年はこれを見つけたのでもうルンルンの給油タイムです。





注ぎ口が細くて、アラジンにもぴったり。




初めての時は思わずガッツポーズです^^

また、給油所のおじさんのホースみたいに、
レバーを握っている間だけ灯油が出て、はなすとピタリと止まります。
一滴もこぼしません。

しかもこのポンプはタンクに常時付けておくので、
使い終わりに油をポタポタ垂らすこともないのです。
給油スタンドにも、このポンプを付けたままで持っていきます。

ポンピングは10~15回ほど押すとタンクの半分くらいまで一気に入るので、
労力もかかりません。というか、面白い!

うちではポンプを押す作業を子どもたちが競ってやりたがるので、
私にとっては電動と変わらないですね(笑)

これが来てからは、寒い中での給油が苦ではなくなりました。

アラジンユーザーのみなさん、これはホントにおすすめですよ!


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今回のこのタンクの記事、もー完全にそれが知りたいところでしたので、あまりの嬉しさにコメントしてしまいました!ずっとアラジンのストウブが欲しかったのですが、そこが引っかかって毎年買えずにいました。
    このポリタンクの存在を教えていただき、今年こそ念願のアラジンデビューできそうです!

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪

      こんなブログですが、お役に立てれば何より嬉しいです^-^
      電動や手動の普通のポンプは、灯油を吸い上げて注ぐので、残りわずかの時は
      タンクを斜めにしたりなどちょっと手間がかかるのですが、
      このポンプは中の圧を上げて灯油を送り込むので最後まで簡単に使い切る事が出来るんです♪
      アラジンはまめな給油がいるのでそこだけ手間のかかる子なんですが、
      インテリアにも馴染んで、安全で、しかも暖かい、使い始めたら大好きになる魅力がありますョ^^

      削除